Screenmemo_2014-11-22-18-26-13-500x273


1:名無しさん:2016/01/04(月) 09:05:29.06 ID:3LDt7kJs.net
普通の攻撃2回したほうがダメージ大きいよね?
4:名無しさん:2016/01/04(月) 09:15:19.46 ID:zvQmyJD2.net
FFでは結構重要だった気が
5:名無しさん:2016/01/04(月) 09:16:19.62 ID:WeEr10cR.net
その2回の攻撃のダメージが通常攻撃の1/2だと1回攻撃するのと変わらんのだけど
10:名無しさん:2016/01/04(月) 09:27:13.56 ID:lBSDGVIS.net
相手の服が脱げるとかだとやる価値がある
14:名無しさん:2016/01/04(月) 09:30:54.33 ID:DqrXXcCH.net
ゲームによるとしかなぁ
防御力低下の恩恵がデカイゲームと大差ないゲームがあるし
20:名無しさん:2016/01/04(月) 09:36:12.57 ID:w+4lg492.net
防御力下げるだけだと効果無し多いから使わんが
かぶと割りみたいな追加効果型ならとりあえず試しとくな
21:名無しさん:2016/01/04(月) 09:36:16.37 ID:JnW1M6V/.net
自分の攻撃力上げるのと変わらなくね?
23:名無しさん:2016/01/04(月) 09:39:39.45 ID:M9U0pLxZ.net
二回以上攻撃すれば得が出るじゃん
仲間の攻撃もあればなおさら
27:名無しさん:2016/01/04(月) 09:55:59.53 ID:WO4DVYcI.net
ヤンガスのかぶと割りにはお世話になったやろ
30:名無しさん:2016/01/04(月) 10:00:36.42 ID:R5Z1jhR4.net
デバフを使うよりバフで補った方が効率的だろ
敵は倒したらオシマイだが、味方は倒れるまで居続けるからな
近年のRPGはデバフとバフが同倍率だから困る
デバフの倍率を少し上げればだいぶ変わるだろうに
66:名無しさん:2016/01/04(月) 14:10:47.13 ID:maU/rFjU.net
>>30
デバフは効かない事があるばかりかそのうち完全耐性とか言い出すけどバフが失敗することはあまりないからな
31:名無しさん:2016/01/04(月) 10:01:40.71 ID:i2FpswK3.net
たいていのゲームはその防御力下げる魔法使える奴の攻撃がたいしたこと無いだろ。
33:名無しさん:2016/01/04(月) 10:05:03.73 ID:WeEr10cR.net
今のゲームってそういう所が粗いのかもな
内部的に素晴らしいゲームに出会いたいよ
34:名無しさん:2016/01/04(月) 10:07:15.97 ID:WeEr10cR.net
ウィッチャーもバフデバフは意識してるっぽいけどな
40:名無しさん:2016/01/04(月) 10:26:26.24 ID:JhBaX+re.net
そもそも守備力が下がるってどういうことだよ
素材が柔らかくなるのか?
43:名無しさん:2016/01/04(月) 10:56:34.94 ID:toyJGSIc.net
>>40
TRPGとかだと
・鎧や盾が強制的にはがされたり、はね飛ばされたりする
・材質を一時的に腐食させたり変質(鉄→木など)させたりする
とかがあるな
49:名無しさん:2016/01/04(月) 12:14:36.25 ID:PkW6THKw.net
防御力120のやつに攻撃力100で二回攻撃しても0ダメージだけどデバフで40下げれば20ダメージ通るやん?
まああんまり頻繁に起こる状況ではないけど
50:名無しさん:2016/01/04(月) 12:25:05.43 ID:eYPSLhvT.net
計算式はゲームによって違うが、例えば
こちらの攻撃力が6で相手の守備も6の場合だと
(6-6)*2=0になりダメージを与えることが出来ないが相手の守備を下げればダメージが通る
51:名無しさん:2016/01/04(月) 12:34:13.11 ID:3SE4V+bv.net
同じくらいの効果なら攻撃増す人のが多いと思う
やっぱり攻撃強化したいっていう本能のが自然なんだろう
56:名無しさん:2016/01/04(月) 12:39:53.89 ID:PkW6THKw.net
>>51
デバフはボスに効きにくいって昔からのイメージの問題だと思うけどな
55:名無しさん:2016/01/04(月) 12:39:31.67 ID:r9BrK4Pk.net
ff13とかめちゃくちゃ硬い敵がいっぱいいただろ
35:名無しさん:2016/01/04(月) 10:11:32.20 ID:sx0ouA/T.net
相手の名前欄だかHPゲージだか辺りに
防御力低下、攻撃力低下、命中率低下、すばやさダウン、毒、麻痺、体力低下
そういうののアイコンがズラッと揃うと楽しくなるよね
36:名無しさん:2016/01/04(月) 10:14:14.94 ID:R5Z1jhR4.net
>>35
それはよく分かる

引用元:http://wktk.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1451865929


1001:以下、名無しにかわりましてねぷねぷがお送りします:ID:nepnep